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カードホリック カードパック4 NPCカード編 [パンヤ カードホリックほか]

4弾より新しく登場したNPCカード。衣装のズボン部分と手装備に一つずつスロットが作られそこにさせるようになっています。これがまあ強力なこと。飛距離が高いほど強力になるなどある程度高ランクのほうが恩恵を受けやすいカードがあり、高飛距離化に加速がかかりそう。

ルカ(N)                       ルカ(R)
パック4-14.jpg
PP獲得増加(小)+5%              PP獲得増加(中)+10%
※ルカ、ケイマンの効果についてはゲーム内にて%の表示説明が見られます。

ルカ(SR)                      ルカ(SC)
パック4-15.jpg
PP獲得増加(大)+15%               PP獲得増加(特)+20%

ケイマン(N)                    ケイマン(R)
パック4-16.jpg
経験値獲得増加(小)+5%           経験値獲得増加(中)+10%

ケイマン(SR)                   ケイマン(SC)
パック4-17.jpg
経験値獲得増加(大)+15%           経験値獲得増加(特)+20%

ミューレン(N)                    ミューレン(R)
パック4-18.jpg
デュアル職人の能力(小)           デュアル社職人の能力(中)
1w飛距離240y以上の時             1w飛距離260y以上の時
コントロール+1                   コントロール+2
※Nにて検証しましたが(N)を装着で飛距離270yにしてもちゃんとコントロール+1になります。Nは240y以上って書いてあるから当然なんですけど、Nでもいいから装備する価値がありますね。

ミューレン(SR)                    ミューレン(SC)
パック4-19.jpg
デュアル社職人の能力(大)           デュアル社職人の能力(特)
1w飛距離280y以上の時             1w飛距離300y以上の時
コントロール+3                   コントロール+4

ティタンチャム(N)                 ティタンチャム(R)
パック4-20.jpg
ギガヤード職人の能力(小)           ギガヤード職人の能力(中)
1w飛距離260y以上の時            1w飛距離280y以上の時
インパクトゾーン+1                インパクトゾーン+2
※手持ちNにて検証してみましたがスタート時の飛距離で発動するか否かが決まります。たとえばNで260y未満でスタートして赤びんを使っても効果は発動しません。効果はウッドだけでなくパター以外のすべてのクラブで発動します。下位互換というわけではなくRを装備して1w280y未満で始めてもNの効果である+1は発動しません。
※さらに追記
ミューレンの検証をしていて気がつきましたが、(N)を付けていて1w280yにしてもインパクトゾーン+1が発動します(多分。売ってしまったのでまたそのうち正確に検証します)。ミューレンと同じ仕様と思われるので、(N)でも装着する価値のあるカードということですね。

ティタンチャム(SR)                 なまずおじさん(R)
パック4-21.jpg
ギガヤード職人の能力(大)            記録ボーナス(中)
1w飛距離300y以上の時             パー、バーディイーグル、アルバトロス、       
インパクトゾーン+3                 HIOのボーナスPP +50%


海賊(N)
パック4-22.jpg
ロングパットボーナス(小) ロングパット成功時ボーナスPP+30%

カードホリック カードパック4 スペシャルカード編 [パンヤ カードホリックほか]

ソレンがクラブ工房システムで使われそうなのが気になります。

アイスインフェルノ(N)             ウィズシティ(N)
パック4-7.jpg
2時間の間アイスインフェルノの     2時間の間ウィズシティの
クリアボーナス+10%            クリアボーナス+10%

傘(R)                     スノーボールのカバン(R)
パック4-8.jpg
1時間の間雨が降った場合2H連続    1時間の間アイテムスロット+1

忘却の花(R)                 キャディの助力(R)
パック4-9.jpg
30分の間忘却化可能           2時間の間初期パンヤコンボゲージ増加

カディエの魔法(R)              ドルフの妙技(R)
パック4-10.jpg
2時間の間コントロール+1          2時間の間スピン+1

妖精の羽(N)                 ピピンの応援(N)
パック4-11.jpg
1時間の間                     2時間の間パワー+1
パンヤインパクトゾーン増加(小)

キューマの奨励(N)              ティッキーの祝福(N)
パック4-12.jpg
2時間の間カーブ+1             2時間の間正確度+1

ソレン
パック4-13.jpg
デュアル社職人 クラブ工房システム(韓国では25日アップデート予定)で使用されそうです

カードホリック カードパック4 キャディ編 [パンヤ カードホリックほか]

ポンタSCの価値はいかほどか。

ロロ(N)                         ポンタ(SC)
パック4-5.jpg
パワーショット飛距離増加(小)+2y        補助剤成功率増加(特)

ロロ(SC)                        キューマ(SC)
パック4-6.jpg
パワーショット飛距離増加(特)+8y     パンヤ時コンボゲージ増加(特)+4

カードホリック カードパック4 キャラクター編 [パンヤ カードホリックほか]

第四弾登場となりました。パワー馬鹿にはマックスSCとか垂涎の的なんでしょうね。
スピカ(N)                     スピカ(SR)
パック4-1.jpg
スピンスロット+1                 コントロールスロット+1
                           スピンスロット+2

セシリア(SC)                  クー(R)
パック4-2.jpg
コントロールスロット+1              コントロールスロット+1
正確度スロット+3

マックス(SC)                    カズ(SC)
パック4-3.jpg
パワースロット+3                  コントロールスロット+1
コントロールスロット+1               スピンスロット+3

ダイスケ(N)
パック4-4.jpg
スピンスロット+1

新獲得経験値の表 [パンヤ カードホリックほか]

タイパンヤも昨日水曜日2ndTomahawkアップデートがありました。経験値とか調査するの忘れてたんですが、今日GMさんによって☆別の各コースの獲得経験値の表が公開されたようです。韓国は公開できないとか言ってたのにタイは公開とか基準がわからんわ。
http://board.mygame.in.th/viewthread.php?tid=251072&extra=page%3D1
※9/21追記 今日見に行ったらこの表が消えてました。韓国からクレームでも来たか。ページに行くと表が2つある掲示板が出てくると思いますが、昨日行ったときはさらに下に大会のトロフィーの出現表とこの経験値表が載ってました。表は消しても掲示板での「経験値はいくつですか」という質問には答えているGMさん。謎だ。
pangya_TH_0246.jpg
英語なので問題なく理解できるでしょう。
韓国も今日アップデートがあり、その中に獲得経験値の上方修正というのがあったので、ちょっと掲示板など調査してきましたがDI2人3Hで9/7 DI4人3Hで14/13/12/11ということで上の表と同じなようです。ということは日本もこの表で来るのでしょう。今よりはやはりDIでは減るのですが☆1のコースは増えることになります。もっとも経験値稼ぎをやりたい人は必然的に一番稼げるコース固定なわけで、その意味では下がることになりますね。1位で22→14ですから結構影響大きいですよね。

※追記 リクエストがあったので一応大会のトロフィー出現表も載せておきますがいらんでそ?
pangya_TH_0247.jpg
ちなみに特別賞の受賞条件も。ゲーム内で見られるもんですけどね。ただちょっと変わってる&説明不足って言われてるものもあってベストチップインもボギーあるとだめって言われてますね。ラッキー賞は確かに以前は上位だとだめ(トロフィー貰うとだめだったかな?)だったんですが、今は完全ランダムって言われています。韓国のGM大会ではラッキー賞にレアアイテムが貰えるんですが、これが利用されます。GMさんもランダムだと説明してるのを見た記憶がありますがどうなんでしょね。
pangya_JP_0870.jpg
※さらに追記で韓国の特別賞説明 ちと見にくいかもしれませんがご勘弁を。
pangya_KR_0753.jpg

気に入らないのが日本の特設サイトの書き方で
>これによって難しいコースで一部経験値が過剰に獲得できていた状態を解消し、 簡単なコースでも経験値が稼ぎやすくなりました
この説明はなんか違うと思うんです。「一部経験値が過剰に獲得できていた状態」というのはS4始まってからの仕様であり運営が設定したものです。今まで過剰だと思っていたならなぜさっさと修正しなかったのか。単純に「開発と協議の結果難易度による差を多少緩和し、高難易度の獲得経験値を下げ、簡単なコースでも経験値が稼げる様に調整しました」と書けばすむことです。さもバグかなにかのように今までの仕様を書くとは運営としては情けないと個人的には思います。

あと面白くないのは上の表を見てもわかるように結局多人数、長いH数をやるメリットがない点です。2人3H対戦の繰り返しが一番効率よくなってしまう。☆ごとの格差はだいぶ無くなったのでその点は評価しますが、やはり多人数、多H数が一番稼げるようにするのがゲームとしては正しいのではと思います。

新レベルアップ経験値 [パンヤ カードホリックほか]

この度(2012/9/6)韓国で更新になった必要経験値の表を前のようにまとめる。
前(今の日本:2012/9/10現在)はこちら
※2012/9/16追記 前(今の日本)の表の累積が一部違っていたので修正しました。

累積を比較してみることで緩和が来たときにどこまでいけるかわかるでしょう。
ちなみに私は今プロCの真ん中でナショナルプロEまで上がるようです(゚∀゚)。

そのランクで必要経験値をためると次のランクへ行けます
上段 必要経験値   下段  それまでの累積経験値

        F    E     D     C     B    A
ルーキー  30    40    50    60    70   140
       30    70    120   180   250   390

        E     D     C     B      A
ビギナー  105   125   145   165    330
       495   620   765    930   1260

ジュニア  248   278    308   338    675
      1508   1786   2094  2432   3107

シニア   506   546    586   626    1253
      3613  4159   4745   5371    6624

アマチュア  1002   1052   1102   1152   2304
        7626    8678   9780  10932  13236

セミプロ   1843    1903   1963   2023   4046
       15079   16982   18945  20968  25014

プロ     3237    3307   3377   3447     6894
       28251   31558  34935   38382   45276

ナショナル   5515   5595   5675   5755   11511
プロ      50791  56386   62061  67816  79327

ワールドプロ  8058   8148    8238    8328   16655
         87385   95533  103771   112099  128754

マスター    8328    8428    8528     8628    17255
        137082  145510  154038  162666   179921

            V      IV      III       II       I
トップマスター   9490    9690     9890    10090    20181
pangya_JP_0063.jpg   189411  199101   208991   219081   239262

ワールドマスター 20181   20481    20781    21081    42161
pangya_JP_0064.jpg     259443  279924   300705   321786   363947

レジェンド     37945    68301   122942   221296    442592
pangya_JP_0065.jpg    401892   470193   593135    814431   1257023

インフィニティ   663887   995831  1493747  2240620   MAX
レジェンド    1920910  2916741  4410488  6651108   ∞
pangya_JP_0066.jpg

ゲージチェック [パンヤ カードホリックほか]

とりあえず手持ちで入手できた分だけ検証してみました。

その前に一つ訂正。ミンティ(N)ですがカードページに載せた時は 検証しまして+12です(キリッ なんて書いたんですが、パンミ時のコンボゲージ増加量を+3で計算(正しくは+4)していたため間違えてました。実際には ミンティ(N)+10 です。(R)+17 はあってます。いやお恥ずかしい(^ω^;) 。あとで以前のカード紹介も修正しておきますね。SR,SCは運良く入手出来たらってことで(゚∀゚)。

というわけで、あとはスペシャルカードの「ハロウの怒り」と「ドロシー・アメリ」のカードを検証してきました。結果だけ載せますと 
ハロウの怒り=初期コンボゲージ増加+10 でミンティ(N)と同じ。
check-02.jpg
です。ハロウの増加分は大体想像できますよね。ちなみにvoil1スペシャルカードのキャディたちの祝福(初期コンボゲージ増加+20)と同時使用すると「効果同種で上書きされちゃうけどほんとにするの?」っていう警告が出ます。
check-03.jpg
そしてドロシー・アメリのほうですがこちらは
ドロシーの魔法=2時間の間パンヤ時コンボゲージ増加+1
アメリの助言=1時間の間パンヤ時コンボゲージ増加+2
となっています。日本版の説明では「パンヤ時」の「」が省かれていてパンヤだろうがパンミだろうが増加するように思えるかもしれませんが、パンヤの時しか増加しません。なんでこれを省いたのか知りませんが誤解させようとしているととらえられてもおかしくないと思いますね。
check-04.jpg
同じような効果としてはキューマカードがあるんですが、こちらはカード表面の説明には同じように「時」が入ってないんですが、カード詳細の小さい説明には「パンヤ時」と入っています。
check-05.jpg
自分たちがわかっているから間違わないだろう、今までやってきたんならわかるでしょっていうのは、運営としては情けない考え方ですね。もっともキューマのカードもなんで表面の説明から「パンヤ時」を省いたのか理解できませんけどね。

カードホリック カードパック3 スペシャル編 [パンヤ カードホリックほか]

クリアボーナスはやっぱりあるのね。

マカロンの真心(R)               シフォンの真心(R)
パック3-15.jpg
1時間の間収得PP20%増加        1時間の間収得経験値20%増加

ブルーラグーン(N)               ブルーウォーター(N)
パック3-16.jpg
2時間の間ブルーラグーン           2時間の間ブルーウォーター
クリアボーナス+10%              クリアボーナス+10%

シャイニングサンド(N)             ディープインフェルノ(N)
パック3-17.jpg
2時間の間シャイニングサンド         2時間の間ディープインフェルノ
クリアボーナス+10%              クリアボーナス+10%

シルビアキャノン(N)              イースタンバレー(N)
パック3-18.jpg
2時間の間シルビアキャノン          2時間の間イースタンバレー
クリアボーナス+10%              クリアボーナス+10%

ロストシーウェイ(N)              中級訓練(SR)
パック3-19.jpg
2時間の間ロストシーウェイ          経験値+25
クリアボーナス+10%

スノーボールのカバン(R)           デビルリの怒り(N)
パック3-20.jpg
1時間の間アイテムスロット+1        1時間の間初期コンボゲージ増加(小)

ミンティの愛(R)                 妖精の耳(R)
パック3-21.jpg
2時間の間飛距離+2y(ペナルティ無し)  30分の間パンヤインパクトゾーン増加(中)

ウィッキーの魔法(N)              ウィッチーの助言(R)
パック3-22.jpg
2時間の間パンヤ時               1時間の間パンヤ時
コンボゲージ増加(小)              コンボゲージ増加(中)

カードホリック カードパック3 キャディ編 [パンヤ カードホリックほか]

同じキャラのは重複装備が無理なので何付けるか悩むのです。

ミンティ(N)                     ミンティ(R)
パック3-09.jpg
初期コンボゲージ増加(小)           初期コンボゲージ増加(中)
+10(ゲージ1/3くらい)             +17(だいたいゲージ半分くらい)

ミンティ(SR)                   ミンティ(SC)
パック3-10.jpg
初期コンボゲージ増加(大)           初期コンボゲージ増加(特)
ゲージ3/4くらい                  ゲージ1本分ほど(33)だそうです
※追記
ミンティ(N)(R)については検証しましたので+12+10、+17で間違いないと思います。当初(N)を+12として書いていましたがパンミ時の増加量の勘違いで(N)=+10が正しいです。SCでゲージ1本分という報告がありそこから換算すると7or8ずつ増加して SR=+24or25 SC=+33 という感じになりそうです。ただ第一弾にあったスペシャルカードのキャディ達の祝福が初期ゲージ+20ですのでそれに合わせてR=+20になりSR,SCも少し違っているかも。

ピピン(R)                     ピピン(SR)
パック3-11.jpg
飛距離増加(中) +2y(ペナルティ無し)   飛距離増加(大) +3y(ペナルティ無し)

ピピン(SC)                    ドルフ(SR)
パック3-12.jpg
飛距離増加(特) +4y(ペナルティ無し)   バウンドボーナス(大)

ティッキー(SR)                 スポーティピピン(SR)
パック3-13.jpg
トレジャーポイント増加(大)          イーグルを記録したときトレジャーポイント追加上昇

カディエ(N)
パック3-14.jpg
風速7~9m時インパクトゾーン増加(小)

カードホリック カードパック3 キャラクター編 [パンヤ カードホリックほか]

残りまとめてって感じでSC、SRの多いこと。コント系カードが多いです。

キャラクター
※スピカカードは2013年5月 スピカイベントにて登場 7月vol.3パッケージに追加
スピカ(R)                  スピカ(SC)
パック3-23.jpg
スピンスロット+2                 コントロールスロット+2
                            スピンスロット+3  飛距離-2y                            

ケン(SC)                     カズ(R)絵柄変更
パック3-01.jpg
コントロールスロット+2                パワースロット+1
スピンスロット+1  飛距離-1y          スピンスロット+1

クー(N)絵柄変更                     クー(SR)
パック3-02.jpg
パワースロット+1                   コントロールスロット+2 
                             パワースロット+1  飛距離-2y  

ダイスケ(R)絵柄変更               ダイスケ(SC)
パック3-03.jpg
スピンスロット+2                  スピンスロット+3
                            コントロールスロット+1

エリカ(N)絵柄変更                マックス(N)絵柄変更
パック3-04.jpg
カーブスロット+1                   パワースロット+1

ネル(N)                      ネル(R)
パック3-05.jpg
正確度スロット+1                 コントロールスロット+1

ネル(SR)                     ネル(SC)
パック3-06.jpg
コントロールスロット+2              コントロールスロット+2
正確度スロット+1  飛距離-2y        正確度スロット+1  飛距離-1y

ルーシア(SR)                  ルーシア(SC)
パック3-07.jpg
スピンスロット+1                 スピンスロット+1
カーブスロット+2                 カーブスロット+3

ルーシア(N)絵柄変更
パック3-08.jpg
カーブスロット+1
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